ヲタ芸うんぬんの話



というか僕の中ではこの話はヲタ芸の話ではなくて美貴ちゃんの発言についての話なんですけど。


まずなんで今まで触れてこなかったかというと理由は2つ。
一つ目は単純明快で自分がその公演に参加していないということ。
山梨も横須賀も。長野の夜も参加してないですしね。
すなわち発言も一切聞いていないからそれなのにそのことについて解ったかのようにグダグダ書くとかはさすがにできませんね。


もちろん参加した知り合いから話を聞いたり各所のレポ読んだりはしてますけどね。
今日は8さんのところからたぁこ。さんのところ(11月22日、23日参照)に辿り着いて読ませてもらいました。


こういう話題になると他のヲタさんの意見も大事だけどやっぱり美貴ヲタの意見が気になるというのが本音。
自分が影響されることはないけどひとつの意見として気になるものですよね。
他にもみょださんのところ(11月22日参照)とかいろいろ読みました。
まあ美貴ヲタじゃないけど高橋界隈とかは触れてるところが多いですし。
人の意見を知るというのはやっぱり大事なことだね。
でも特に上のお二方は話したこともあるだけにね。もちろん他人事じゃないですから。
もちろん解釈は人それぞれなんで内容についてどうこういう資格はありません。


そしてもうひとつの理由のほう。僕的にはこっちのほうが大きいですけど。
それは結局僕がここでどうこう言うことが何か意味を持っているのかということ。
意味があることならいくらでも書きますよ。考えを伝えることは大切なことですからね。


美貴ちゃんの発言を僕が認めようが批判しようが現段階でなんにもならないでしょ。
各所の話を読んでもやっぱそういう思いは変わらなかったし。
それらの領域を超えることを書くことはできないですし。
書かなきゃ伝えなきゃと思ったらいくらでも書きますよ。それが美貴ちゃんのため娘。のためになると思ったらね。


追加


美貴ちゃんがどういう思いでああいった発言をしたのか考えてあげてほしいです。
たとえ真意に辿り着くことはできなくてもそれは僕たちがしなくちゃいけないことだと僕は思うので。