第1回すかいらーくグループチャレンジCUP



行ってきました。
極限状態で凍死寸前と言わんばかりの環境でした・゚・(ノД`)・゚・


そもそも主目的は応援に来る藤江さんを見に行くってことだったんですが来ませんでしたよっと(´・ω・`)
応援きたのはゆーい&るみえだけでした。るみえちゃんキャワス(*´Д`)(えーw
ただそれと引き換えにとんでもないものを見せつけられることとなりました。
なんとも衝撃的。


とりあえず始めに断っておくと、
スフィアリーグに興味のない方はここから先は読んでもあんまし意味ないと思います(笑)


この大会は一般参加の15チームにスフィアリーグ選抜チームをあわせた16チームで行うもので、
4チームごとに予選リーグを行いそれぞれの上位2チーム、計8チームが決勝トーナメントへ。
試合時間は12分1本。決勝だけ8分ハーフで行われました。


まあ正直予選でそこそこやって敗退だろうなと思ってましたよ。
一般のチーム普通にうまいんだもん。
っと思っていた矢先、予想は見事に裏切られます。


予選リーグ初戦を3−0。
2戦目を2−1。
そして3戦目が2−2の引き分けでグループ2位通過。
内容は後ろのほうで書きますけど正直強い。びっくりした。
一般が弱いとかじゃなくて、あきらかにこのチーム強い。


そして決勝トーナメント。
準々決勝を2−0。
準決勝を2−1。
決勝は1−6。残念ながら敗退し準優勝。
決勝トーナメントは明らかにレベルあがったけどそれでもなお強い。
予選終了時点でキャプテンの小島さんとあと井本さんがイベのためにいなくなってしまったにもかかわらずの成績なんで立派です。


ってことで内容なんですけど。
そもそも練習はたった2日しかしてないわけで、連携なんかはまだまだな感はありました。
でもそれを補って余りある個々の力。
出場したほとんどの選手がゴール決めましたね。
決められなかったのは井本さんと安田さんくらいかな。
みんな普段あんな場でしか見てないからその実力に気づかなかっただけの話でした。
彼女たちが力を発揮できる場所はここだなって本気で思った。
だってもうなんていうか別格な選手いるし(笑)
スフィアではトップクラスの松原さん、庄子さん、山口さんあたりでもう軽く見劣りします。


ってかね。これホントスフィアリーグをなくしてこのチームを育てて都大会の優勝とかを狙うプロジェクトとかに変更したほうがいいと思う(笑)
よっぽどそっちのほうが面白いって。
スポフェスに十条なんて呼んでる暇があったらスフィア選抜呼べよって感じ。
ホントレベルの差を痛感してもらいたいね。
レベルだけでなくフットサルに賭ける情熱も含めて。
本気を売りにするならこれくらいやってもらわないとね。最高のお手本。


細かい内容はどう書けばいいかよくわからんからとりあえず一人ずつ書くか。


小島くるみ


普段見てるプレーとはまったく違う。いつもがいかに周りに合わせようとしてるのかよくわかりました。
これくらい周りがイメージ通りにプレーしてくれるとなるとやりたい放題。
予選だけの出場だったけどキャプテンらしく見事に全体を統率。
基本的にフィクソの位置に入っていてミスなく相手のチャンスを摘み前線に正確にパス。うますぎるわ。
んでもって圧巻だったのは2戦目。途中から入ったためピヴォの位置に。
絶対小島さんの本職ピヴォだねって感じ。
動きのスピードとか他の選手と全然違う。
ボールのもらい方、背負い方、落とし方、完璧じゃんって感じ。
なんかただスペイン行ってきただけじゃないですよこの子。


それだけに決勝出られなかったのは残念。
社長ー!!!(泣)
ってことで次回のリベンジに期待。


井本操


あんましプレー時間がなかったので印象薄いです(^^;
ちょっとパススピードについていけてなかったかな。


是永美記


このチームでも抜群の存在感。
ディフェンスにオフェンスに大車輪の活躍でした。
ただガッタスのときからときたま見せてたけど、ちょっと決定力に欠ける部分があるなー。
でもやっぱ技術は高いし改めてすげー選手だなって思った。


安田美香


かなり出場時間が短かったです。
あんましボールが足についてなかったって感じかなー。


三宅梢子


ほとんどの試合に出場。
安定感ある守りでしたね〜。
決勝のシュートはあれは無理。
スローイングやパントキックも正確で武器になる。でもちょっとパントを多用しすぎで相手に奪われる場面が多かったです。


庄子知美


後ろで守り、ロングシュートを多く打ってました。
シュートにしろキックインにしろちょっとキックの正確性に欠ける感じはしました。
ただそれ以外の部分はさすがです。


丸山葵


さすがにこのメンバーに入るとキツイ面もありましたけど、いい勉強になったんじゃないですかね。
記念すべきチームのオープニングゴールも決めたし健闘しました。


高本彩


元気いっぱいで走り回ってました。いつもどおりですね(笑)
これから脅威になりそうな存在です。


宇津木めぐみ


そしてこの人ですよ。
今日始めて見たんですけどね。正直引いた。
フィクソに入ってたけどたぶん今日1対1では1回も負けなかったんじゃないかな。
んでもってフェイントやターンでするするドリブル突破してみたり。
ハーフラインから強烈なミドルをサイドネットに突き刺してみたり。
これで練習中に骨折者が出た原因もはっきりしましたね(爆)


ってことでまああれですね。簡単に言うと木村歩美の再来(ノ∀`)
あ、とりあえず宣言(笑)
次回のスフィアはTEAM dreamが優勝しますよ。いや、マジで。


松原渓


なんか足怪我してるって書いてたけどかなりいい感じでした。
個人技あるんであとは連携やパスプレーがあればシュートまでもってけるんでしょうけどね。
でも動きもいいです。決勝での唯一の得点を決めたシーンの飛び込みも見事でした。


伊藤雅子


正直ネタだろって思ってたけど・・・
やっぱうまくなってるね。
声出してて活気づくし。
動きは素速くはないけど結構固い守り。強いボールには強いし。
課題はスローイングですかね。


山口百恵


やっぱり普段みたいに自由にもたせてもらえないからなかなかシュートが打てない感はありました。
やっぱ彼女を抑えるにはその方法でしょうね。
ただ、やっぱそれを切り裂く強引さと強烈なシュートがあるんで脅威です。
今日も強烈なシュートを何本か決めてました。


中村摂


とにかくムードメーカー(ノ∀`)
こいつは本気で面白い(ノ∀`)
ちょっと突っ込むとその返しがまた最高(ノ∀`)


でもかませ犬ではなくちゃんと前線でプレスかけて仕事してました。
是永さんの強烈なシュートに対ししっかりファーサイドに走りこんで合わせたシーンなんか素晴らしかったです。
あの1点は大きかったな。


まあなんていうかこういうふうにいろんな人がいるから面白いんですよね。
基本的には芸人2人組はムードメーカーだし。
でも高本さんも乗っかったりして。
庄子さんや山口さんも明るいしなんか雰囲気がすげーいい。
小島さんはいろんな人に声かけてたりするし。これが2日しか会ってないチームなのかっていう感じです。


んでもってなんといっても今日は是永さんですよ(笑)
ホント今まであんな楽しそうな是永さん見たことないですよ(笑)
もうガッタスで1年半以上やってんのにいまだに緊張して遠慮ぎみなのに、
スフィア選抜に入るともう溶け込みすぎってくらい溶け込んでて。
とにかくメンバーがみんな是永さん大好きなんでしょうね。
チームの誰よりもみんなに慕われてました。
あんな楽しそうにはしゃぐ是永さんはホントびっくりでしたよ。


んで小島さんが抜けてからはなんとキャプテンです。
円陣の声がやったら細かったりしつつ(ノ∀`)
しっかりやってましたね。信頼感あるもん。
閉会式でも一言しゃべってました(ノ∀`)


ちなみにこの程度のイベなんで係員とかまったくいないし、なんかいつものファンタ現場な感じでした(笑)
試合もスフィア側のベンチの隣で見てたし(笑)
決勝終わったあとはノリでヲタが両サイドに並んで花道(笑)
そしてハイタッチ会勝手に開催(ノ∀`)
んでもって全員とハイタッチ。是永さんとハイタッチとか貴重じゃね?(ノ∀`)
そんなすばらしい一日でしたとさ。
いや〜1時間半睡眠で朝早く行った甲斐があった(;´Д`)