WBC 日本×韓国



もうね。凄い。素晴らしい。
この1試合に野球っていうスポーツのすべてが凝縮されているかのような。
こんなに画面に釘付けにさせられる試合っていつぶりだろうか。


と同時になんかアレだね。
極端な話、プロ野球の限界さえ感じさせるっていうかね。
だから高校野球は面白いっていうかね。
目には見えない気迫というか執念というか。
なんだろうね。ここまで熱くさせられるモノって。


いい試合だった。
本当にいい試合だった。











ただ、ただ・・・


それでもやっぱり負けちゃダメなんだよな。
プロだからこそ負けちゃダメなんだよ。


同じ相手に2度はなぁ・・・。
しかも格下相手に。
100回やれば80回は勝てる相手ですよ。
まさに高校野球を見てるかのようだよね。
そして残酷にも1つのミスで勝負が決まってしまうっていう・・・。
ホント難しいよなぁ・・・持ってる実力をそのまま発揮するのって。


野球って1つ1つのプレーの積み重ねで成り立ってるものなんですよね。
今日はその本当に小さな1つ1つが重なってしまった。
岩村が二死からのあの打球で生還できないっていうのもやっぱり小さなミスだし。
タイミングがアウトならタックルしないといけないはずだし。
8回もイチローがファウルフライ捕ってれば四球の走者を出さずに済んだわけだし。
今江のエラーだってしっかり基本通りに持ち替えさえできてれば起こらなかったわけだし。
松中や多村が打球をファウルにしたのだって本来ちゃんと打てないといけない球だし。
新井や多村が空振りした球だってどの球も本来普通に打てるはずの球だし。


練習なら打てるわけですよ。ペナント中の試合なら打ってるわけですよ。
その球がその場面になると打てないんですよ。
実力を発揮できないまま負けるのって悔しいよなぁ・・・。



ちょっと話それるけど、最近ジェフのオシム監督の本を読んだんですけど、
野球にも同じことが言えてるんじゃないかって今日見てて思った。
今日のクソ解説(あえて言うけど)の方々たちが里崎のリードは怖くてひやひやすると、
よくシーズン中こんなんでバレンタインは耐えられてきたなと、
そんなようなことを言ってたわけですけど。


ハァ?


ですよ。
そんな試合展開して何が面白いんですかね。
彼らバッテリー、選手たちはリスクを犯して攻めたわけですよ。
一戦必勝だからこそ、絶対に負けられないからこそギリギリを攻めたわけですよ。
そんな攻めの姿勢を見たから今日の試合があんなに熱く感じたんだろうな。
見てる者に美しいと思わせるのはそういうところなんでしょうね。
だからこういう負けを見てもやっぱり日本っていうチームは素晴らしいと思うし、
応援したいなって思わさせられるんでしょうね。


こういう試合をする素晴らしいチームなんだから是非もう1試合見たいですね。
まあ負けたわけですけど、実力は発揮できなかったですけど、
やるべきことはやり遂げたわけですから、堂々と胸を張ってほしいですね。
そして堂々とメキシコの勝利を祈ってればいいんじゃないかと。




それにしても最終回今江に代打送った王監督は苦渋の決断だっただろうなぁ・・・。
王さんじゃないとできない決断だったなじゃないかなぁ・・・。
どっちに転ぶかは結果論だけど、唯一と言っていいほどの選択でしたね。今日の試合では。



あーやっぱ悔しいな。
もう理屈なしに悔しい。
選手はホントやりきれないだろうな。


もうホント祈るしかないわぁ。
あーマジでメキシコ頑張ってくれ・・・。