とその前に



今回あまりにもあまりにもだったのがレギュレーション変更による勝ち点制度。
一応軽く説明すると、今回は5チーム総当りによるリーグ戦なのですが、
レギュレーション変更により5チームのうち1チームだけが4試合を戦い、残りの4チームは3試合しかしないというものに変わったのです。
そして、それに際し定められた制度が、


「4試合戦うチームの勝ち点を3/4倍して計算する」


というもの。
聞いた瞬間はあーと思いました。一見すると凄く合理的なように確かに思えます。


が!
これちょっと冷静になって考えるととんでもないルールであることが解るのです。


そもそもリーグ戦における勝ち点制度を採用したゲームというのは定和ゲームですよね。
なのでわかりやすくゼロ和ゲームに換算して考えることができるわけです。
ここでこのゼロをどこに設定するかです。これを上手く設定できればそこで始めて試合数に差があっても数学的には一応公平と呼べるゲームとして成立させることができるのです。
(厳密にはゼロを動かしたら当然ゼロ和ゲームではなくなるんだけど(笑))


でもそんな考えは全く無視なわけであって。
ただ勝ち点に3/4倍するってよくよく考えれば凄いことです。
他のチームは1勝で勝ち点3を得られるのにファンタは勝ち点を2.25しか得られないんですよ?


まあ結局長ったらしい説明をしても解りづらいんでしません(ノ∀`)
てことで表にしてみる。
もうこれで一目瞭然。


☆3試合のチーム


3勝0敗0分 勝ち点9
2勝0敗1分 勝ち点7
2勝1敗0分 勝ち点6
1勝0敗2分 勝ち点5
1勝1敗1分 勝ち点4


☆4試合のチーム


4勝0敗0分 勝ち点9
3勝0敗1分 勝ち点7.5
3勝1敗0分 勝ち点6.75
2勝0敗2分 勝ち点6
2勝1敗1分 勝ち点5.25


これ酷くね?
そもそも3勝でも4勝でも勝ち点同点ってどういうことだよ(ノ∀`)
んで実際この制度がむちゃくちゃファンタを苦しませることになったわけです。


ファンタが最終戦ミスマガ戦を前にして2勝0敗1分。
そしてこの時点で全対戦を終えた四谷が2勝1敗0分。
この時点ですでにファンタの方がいい成績を残してるわけです。ちなみに直接対決でも四谷に勝ってます。


でもファンタはここで勝ち以外では1位になれないのです。(引き分けは得失点差でアウト)
こんなんありえねー(ノ∀`)
もうここらへんになるとみんな気づいてたみたいだけど、これどう考えても理不尽ですよね。
まあ運よく(?)ファンタは抜けられたんで良かったんですけど、残りの組はどうなりますかね。
今からでもいいから早急にレギュレーションの再変更をするべきではないかと。


いやー危うくいっぱい食わされるとこだったよ・・・。