AKB48学園祭@芸能花伝舎



いやーなんという神イベ!!!


5時くらいまで起きてたのでちょうど1本で行けるし始発でGO!と一瞬思ったけど寒い&眠いのであっさり就寝。
起きたら相変わらず喉ガラガラ(⊃д`。)
結局11時直前に会場へ。ちょうど同じくらいに来た殿と合流。


会場は芸能花伝舎という小学校をそのまま改装したようなところでした。
学園祭っていうくらいだから教室ごとにアトラクションでもあんのかなーって思ってたら普通に校庭だけとかちょっとガッカリ。
校庭はまさに都会の小学校って感じでした。(めっちゃ狭いし下はラバー張りみたいなやつ)


まあ今日のイベントのイメージとしてはいつもの握手会みたいな感じですね。それの規模を大きくしたみたいな。
流れとしてはまず学校に入る門のところで参加券(CD1枚につき1枚封入)を回収。
んで進むといろんなアトラクションの列に分かれててそれぞれその先にメンバーがいると。
んで自分の行きたい列を1つ選んで並んでその先でメンバーと遊んでおしゃべりするみたいな。


ちなみにアトラクションは↓の7個。


・焼きそば、フランクフルト
・ポップコーン
・ドリンクサービス
・輪投げ
・スーパーボールすくい
・ヨーヨーすくい
スマートボール


んでメンバーのグループ分けは↓の7組。


・小嶋、駒谷、成田
・大江、川崎、前田
・大島(麻)、早野、増田
・大堀、小野、河西、小林
・高橋、戸島、松原
・板野、大島(優)
・佐藤(由)、篠田、峯岸、奥


この組み合わせで50分稼動→10分休憩をアトラクション1つずつズレながら6セットという内容。
最初こそ結構並んでるように見えたけど途中からは人数も落ちついてきて人気メンのアトラクションでもだいたい1セットに2周できるくらいのペースに。
やっぱあっちゃんとかえれぴょんとかが人気なのかなーって思ってたけど今日は終始大島が一番人気を維持してました。意外ってほどではないけどわりとビックリ。
あとは逆に全然並んでないメンバーのとことか行くとたぶん10倍くらい多く回れます(笑)


な感じで11時になり開園。


・1周目 ヨーヨーすくい(大島)


まあお祭りとかでよくみる水に浮いてるあれです。
1回にヲタ4人同時なのであんまおいしくはなかったかな。
5個とったらいいことあるよーってことなんでちょっと真面目にやってみる。
ちょwww1個も取れなかったwwww
大島の哀れそうな視線と残念賞のヨーヨー1つを貰って終了。
結局一言も発せず。しょっぺー><


・2周目 スーパーボールすくい(大島)


1セット目でもう1回入って殿とたかみなのスーパーボールすくいに並んでたんだけどこの時点で正直大島以外に行く気もなくなってたんで予定変更。
ちょうどそこが2セット目に大島が担当の場所だったんでそのまま殿と列先頭を主張。最初は戸賀崎にダメって言われたんだけど普通に交渉成立。
10分休憩の間にVTR収録とかスーパーボールで遊びだすまいまいとかが至近距離で見れたので得した気分。


んで2セット目スタートして先頭でGO。
開口一番のガラガラ声で見事に笑いをとりました(ノ∀`)
とりあえずヨーヨーが悔しかったので割と本気でチャレンジ。
ちょwww新記録出したwwww
若干せこかったけどまあみんなこんなもんだろ(ノ∀`)
1分間なんだけど時間半分くらい余って紙破れちゃったんでその間にちょこっとしゃべったり。
新記録だったので名前を聞かれるプレイ。後ろの殿も20個以上とるといいことあるよーみたいなこと言われたらしく期待してたのに結局なんにもないとか(´・ω・`)
会話も相変わらずしょっぺー><


んでここでお腹も空いたので一旦会場を離れ近くのデニーズで昼飯。
殿ごちでしたm(__)m


・3周目 輪投げ(大島)


昼飯食って戻ったら3セット目の終わりくらいでした。
相変わらず待ち時間の圧倒的に長い大島の列に並んで今度は輪投げ。
輪をかける棒が3×3のマス目上にあって3投でビンゴを狙うというもの。
やっぱり投げる系の種目は得意らしく難しい斜めのラインであっさりビンゴ。
まあそれでも景品はお菓子3つもらえるだけですけど(´・ω・`)
会話は当然しょっぱかったです><


・4周目 ドリンクサービス(大島)


4セット目は早めに入れたのですぐ自分の番に。
ちなみにここが今日の7つのアトラクションで一番長くしゃべれる感じ。長い人は30〜40秒くらい普通に話してたね。
まあそれでもだいぶ内容はしょっぱかったですが><


・5周目 ドリンクサービス(大島)


時間に余裕あったのと長く話せるとこで行きたかったってのもありもう1周。
ってか結構寒くなってきてたんであったかい缶コーヒーが普通に欲しかったんです(笑)
いい加減話すことなくなってきてどうでもいい会話。やはりしょっぱい><


・6周目 ポップコーン(大島)


並んでる間に律儀にさっきのお菓子を完食。
自分の番で前のヲタのときに2つ作ったうちの1つを渡されそうになったんで、「あんましお腹空いてないから半分くらいでいいよ」とか言ってわざわざ作り直させるプレイw
はいはい厄介厄介(´・ω・`)
そして当然会話もショッパス><


・7周目 焼きそば、フランクフルト(大島)


5セット目のラストから殿とダベって時間潰して終了直前から列先頭を主張して待ち。
最後だから同じようなことしようとしてる奴がいてそいつと若干揉めそうになったんだけど隣にいた見知らぬともちんヲタの機転によって事なきを得ました。


ちなみにここからはちょうどM−1終わってかけつけてきた佐藤(夏)と野呂が板野、大島のグループに合流。ってか要らn(ry
ここでは大島と野呂がフランクフルト担当だったのでそっちに並ぶ。
ってことでいざラストの1回。といっても結構真面目な感じで話しちゃいましたよ。まあもちろんしょっぱいんですが(笑)
ただフランクフルトは美味しかったです。今日の模擬店の中で唯一といっていいかもしれない。


・8周目 焼きそば、フランクフルト(大島)


とりあえず自分的には7周目で締めたんで既に満足だったんだけど閉会式とか挨拶的なものをやるんだったら中で見たいよねーってことで殿ともっかい入場。
最後時間延長したのもあってその間は殿とダベったりしてまったり。
hayaさんと皇子が面白かったです(笑)


別に入場できればよかったんでアトラクションに行くつもりはなかったんだけど、戸賀崎に確認したら特に最後何かする予定はないとのことだったのでもったいないしもっかい行くことに。
というわけで最後は殿と連番で。
フランクフルトが売り切れてたんであっち向いてホイブースになってましたw
んで目の前で殿がじゃんけん5連敗→あっち向いてホイを5連続でかわす神プレイwww→大島がツボって悶絶→一旦中断(笑)
さすがおいしいヲタクは違いますね><


んで正真正銘のラスト。
あっち向いてホイはあっさり勝っちゃってまた無駄にお菓子GET。
最後にちょこっとねぎらいの言葉かけてバイバイして終了。いやー今日はホント一日を通じてしょっぱかった(ノ∀`)


なわけで18時前くらいに閉園。


いやーなんだかんだ結局大島しか行ってないっていうね(ノ∀`)
元々は他の子にも行く気まんまんだったんだけど、いざ最初に大島行ったらそのあと他の子に行くのがもったいなく思えてしまったので(´・ω・`)
とは言ってもブースに入ってないだけで6時間も至近距離で普通に見れたので十分楽しめましたよ。
やっぱりみんな可愛いです(*´∀`)


というわけで一日お疲れ様でした&ありがとうございましたー。>殿
さりげに10周とか流石の一言です。
今日で推しも決まったようですし今後が楽しみであります(・∀・)


その他ベンサムさん、hayaさん、皇子、しげさんなどなどお会いした皆様ありがとうございました。
参加券譲ってくれたペトさんもありがとうございました。