冒険王決勝あれこれ



まあファンタの優勝の裏でいろんな出来事があったわけで。


とりあえずは前々から言われていたスフィア審判問題。
いつか起きるだろうとは思っていたけどついに事件が起きましたね。


もちろん俺は今回圧倒的に非があるのは審判側だとは思ってます。
でも審判の話はもう前から言ってきたしね。今回の件を受けてみんなもわかってると思うし。
てことでそれは大前提としてあえて他の観点から書きます。



今回のザナの抗議(ボイコット帰宅)についてはやっぱり良くないと思う。
何が良くなかったって、やっぱり抗議したいのなら正当にすればいいと思うんだよね。ホントただそれだけ。
コメント時に言うでも文書にするでもいくらでもやりようがあるわけですよ。
どうしても今回のボイコットは一時の感情に流されたようにしか思えない。
今回に関してはどうやら監督の指示によるものみたいだけど、結局それに従ったわけだから選手も首脳陣も一緒。


なんかさ、あれで帰っちゃったら、私たちは弱いチームですって自分で言っちゃってるだけのような気がするんだよね。
田代さんのブログに書いてあったけど、もっといいシュート打てば入ったわけよ。もっとちゃんとコース切れば点とられなかったわけよ。
予選のときみたいにもっともっとアグレッシブに攻めて圧倒して4点も5点もとれば文句なく勝てたわけじゃん。
関節フリーキックを直接ゴール狙って誰に当たって入ったとか(別にその行為自体に良い悪いって言うんじゃなく)、シュート止めたキーパーがキーパーごと転がって入っただ入ってないだとか、
そんな判定がちょっと狂ったくらいで勝った負けたとかグダグダ言ってるのって悲しくないか?とは思うね。
前からずっと言ってるけど、そのレベルでやりたいのか?やってたいのか?って思う。


まあしつこいようだけどあくまでも審判が圧倒的に悪いっていうのは前提だからね。
その上でそういう側面もあるんじゃない?っていう話。


ちなみに昨日から書くまでザナ選手のブログ見たかったから1日待ってたのに全然上がってこなくてちょっと残念なんだけど、
まあ少なくとも田代さんとこは読んでて共感できたね。
あと昨日の試合後の挨拶のあと安田さんがさっきまで抗議してた審判団のところまで言って涙を流しながら一礼して去っていった。
真相はわからないけど俺には悔しさをぐっとこらえて、さっき審判に抗議してしまったことの謝罪をしたように見えた。
こういう素晴らしい選手がいるってことは素直に嬉しいよね。


ただ最後に、抗議したことよって一歩進んだ部分もあるんじゃないかとは思う。
以前にどっかのチームの関係者が審判の問題について明らかに非を唱えつつも、それについて公式に言及するなんて間違ってもできないといった類のことを言っていたのを聞いたことがある。
要するに逆らえないわけですよ。この芸能界。そういうようなものによって力が働くわけです。
それが今回初めてこうして問題を投げかける形になったわけだからね。
とにかくこれを機に変わっていって欲しいと切に願うね。
チャンスがあればサポーター同士でも何かできるんじゃないかとも思ってる。
やっぱこのままじゃダメだよ。
こんなルールがルールじゃなくなってる時点でスポーツではないからね。
前にも書いた気がするけど、やっぱり選手たちが正々堂々真剣にプレーすることのできる環境だけは絶対整えてあげないといけないよ。



てことでなんか全然言いたいことの半分も言えてないけどとりあえず終わり。


そういえばあとこれは主催者側だけど、最終戦のあとに謎のPKあったよね?
現地では特にまあ何も言わずって感じで見てたけど、本当はかなりマジギレに近い気分で見てた。
ホントあんなんありえねーわ。これこそ下降りてって抗議したい気分だったね。当事者チームのサポーターかそうじゃないかとか関係なく。
まああとこれは結果的にだし本質的なところじゃないけど、あれのせいで葵とアンナが閉会式出られなくなったこととか知ってんのかね?
本当にいろんな意味で残念だよなぁって思った。残念な大会だったよなぁ。