帰り道でふと考えごと



他人のこと。


自分は自分以外の人のことをどれだけわかっているんだろう?と思う。
わかったようでいて実際はわかったつもりなだけなんだろうということだけはわかっている。
結局のところ大切なのは「いかにわかっているか」ではなく「いかにわかろうとするか」なんじゃないだろうか。
それがすなわち歩み寄ることなんじゃないかと。


では逆はどうか。自分はどれくらい自分のことをわかってもらえているのか?
わかってくれる人だけわかってくれればいい。そういう考え方がある。
でも基本的には俺はそうは思わない。わかってない人にもわかって欲しいというときはある。
ただその代わりに、わかっていて欲しい人には必ずわかっていて欲しいという気持ちはある。


薄っぺらな部分ではどうでもいい。
ただ一番深い根っこの部分は繋がっていたいなと思う。
俺にはそう思える人がいる。それは素晴らしいことなんだと思う。


自分が変わったのかどうかなんて自分ではわからないからね。
でもやっぱ根っこの部分はそう簡単には剥がれたりはしないだろうな。
それだけのものを積み上げてきた自負が自分自身あるからなんだろうか。


とりあえず他を意識するあまり己を失うことだけはしちゃいけないな。
己を貫いていれば自然とわかってもらえるものなのかもしれないね。